半年でKagglerになる文系ビジネスマン

マーケティングの観点から人の本質がわかるブログ。

ヘミングウェイに学んだ!働く男のモテるスタンス!

老人と海

ピュリッツァー賞を取った『老人と海』。

数か月間も不漁続きの老人が、縄を片手に小型の船でカジキ漁に。体がボロボロになりながらも、なかなか姿を現さないカジキと闘うストーリーです。

針にかかったのは巨大なカジキ。釣り上げるまでに三日三晩かかる上、苦労して釣り上げた魚は港に帰る途中何度もサメに襲われ、ただでさえ肉体的にずたずたの老人を悩ませます。

読みどころは魚との戦いだけでなく、己の身体的精神的苦難を強い意志で打ち克つ描写です。自己に果敢に闘争するストイックさに、思わず読んでいる自分も力んでしまいました。

ヘミングウェイの生い立ち

A.ヘミングウェイはイギリスの清教徒の子孫であり、ストア派的なストイックな姿勢が老人に強く現れています。情を捨て自分の弱さに決して妥協しないハードボイルドな姿に何か熱いものを感じます。

 

そつなく仕事を”こなす”人間より、悩み苦しみ、成長を”勝ち取る”人間でありたいと思う一冊でした。

 

 

ventureman.hatenablog.com

ventureman.hatenablog.com

ventureman.hatenablog.com