半年でKagglerになる文系ビジネスマン

マーケティングの観点から人の本質がわかるブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【保存版】民泊新法のガイドライン、注目すべきポイントについて

1.各自治体のルール整備にも影響する新法。抑えるべき2つのポイント 1-1.ゲストや近隣住民に対する対応の明確化 1-2.民泊「禁止規制」を否定 2. 今後の各自治体の動きや民泊事業者の動きに注目 2-1.規制によるインバウンド環境の変化 2-2.民泊事業主は新たな…

ヘミングウェイに学んだ!働く男のモテるスタンス!

『老人と海』 ピュリッツァー賞を取った『老人と海』。 数か月間も不漁続きの老人が、縄を片手に小型の船でカジキ漁に。体がボロボロになりながらも、なかなか姿を現さないカジキと闘うストーリーです。 針にかかったのは巨大なカジキ。釣り上げるまでに三日…

【保存版】Googleの成功を支えるOKR!勝てる事業戦略の描き方

事業戦略において欠けてはならない3つの視点 事業成長の鍵はOKR/KGI/KPI 目的も分からず活動していた、とあるマーケティング部門 必要なのは仕事における"自己認知" 具体的な戦略を描くー戦略と目標設定ー まとめ 参考になる本 事業戦略において欠けてはなら…

仕事を生み出せ!ミーハー思考のビジネスブログ

仕事を”生む、創る、育てる”思考について。 なんで書くのか。 なにを書くのか。 なにが書けるのか。 なにを目指すか。 終わりに 仕事を”生む、創る、育てる”思考について。 IT系ベンチャーで働く中で感じる”人・思考・仕事”にまつわる脳内整理のブログ。 日…

仕事を制するスタンス!“とりあえず、やる!”

1.高速アウトプット×高いPDCA力 2.モットーは"とりあえずやる" 1-1.とりあえず、やる! 1-2.50点でいいから出す! 1-3.高速でPDCAをまわす! 3.自分のCredoを持つことの重要性 1.高速アウトプット×高いPDCA力 もしも任された仕事がうまく進まないとき、この…

民泊トラブル事情!やってみたから分かる民泊の落とし穴

1.民泊需要の増加と可能性 2.実際におきた!トラブル事例 2-1.ゲストが部屋の備品・設備を破損 2-2.部屋の備品の盗難/紛失 2-3.家の設備トラブル 2.まとめ 3.参考にしたい本 1.民泊需要の増加と可能性 昨年1月〜9月に日本を訪れた外国人の日本での消費額は3.…

民泊に必要な備品一覧!実体験を元に作成したリスト

民泊運営に“絶対”必要な備品を網羅!これで備品不足は解消!